私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット128日目!

今朝は6時に目が覚めましたが、
筋肉痛で起きれずにもう少し寝てから起きました。
曇りでしたが洗濯を外に干しました。
朝の体重です。

体脂肪42.8% 体年齢69才 BMI37.7 基礎代謝2038kal 内臓脂肪レベル20.5
昨日より体重は0.2kg減 体脂肪0.3増 基礎代謝8kal減
あとは昨日と数値が同じでした。


朝ご飯を用意して食べる。
朝の食事です。

魚の酒粕付け焼き サラダ(トマト・きゅうり・茹でもやし)
キムチ納豆・しじみのお味噌汁・雑穀米ご飯(3分つき)


今日はジムに行こうと思いましたが、筋肉痛があったので止めました。
野菜のお水をあげました。


少し遅めにお昼を食べました。
お昼の食事です。

豆腐入りホットケーキ(バター&メイプルシロップ)


昨日の話の続きですが、
たい焼き屋さんを後にして駅に向いました。
次に行ったのはかっぱ橋道具街に行ってきました。
地下鉄に揺られて駅から歩いてやっとかっぱ橋道具街に到着。


家族がお店に電話して店の場所を確認しながら、
1軒1軒包丁を見ていきました。
始めのお店は手頃な価格のから値段が張るものまで色々。
2軒目はかなり価格が高めでした。
3軒目は外人さんも着ていて、結構高めの価格でした。
4軒目・5軒目は職人さんが使うような物でした。
途中で疲れてしまい自販機で飲み物を買って、
椅子に座って飲みながら休憩しました。
喫茶店になるようなお店が2軒しかなくて1軒はお休みでした。
最初のお店へ戻って包丁を見てお店の方に聞くと、
一般の方でしょっちゅう包丁を使わないのなら、
ステンレスの包丁が良いと言われたのでステンレスのにしました。
家で使ってる包丁も研いでもらって新品同様な切れ味。
研ぎ時間にモスでジンジャーエールを飲みながら雑談してました。
1時間経ち再びお店へ行きました。
研いでもらった包丁と買った包丁を貰って店を後にしました。
帰りにまな板が丁度いいのがあったので購入しました。

右が家にあった包丁を研いでもらったもの。
左が刺身切り包丁です。
今までの包丁も力を入れずにすーっと切れて料理が楽しかったです。


夕方になり夕飯作りを始めました。
今日は肉野菜炒めとたこの炊き込みご飯です。
夕方の食事です。

肉野菜炒め(豚肉・人参・豆苗・もやし・キャベツ)・豆腐と湯葉の海老固め
田楽・冬瓜のお味噌汁・たこの炊き込みご飯


久しぶりに田楽を食べました。温めたらもっと美味しかったかもしれません。
豆腐と湯葉の海老固めはあっさりしてて美味しかったです。
たこの炊き込みご飯は味がよく出て美味しくできてました。


ダイエット128日目 今日は昨日の筋肉痛でジムに行けませんでした。
明日早めに起きて行けたら歯医者さんの前に行こうと思います。
少しずつ体脂肪と内臓脂肪が増えてきているので、
有酸素運動で少しずつ減らしていきます。