私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット194日目!

今朝は6時20分に起きてSNSの集会の日でした。
今日は朝と夜に集合して時間が会ったらその後交流会です。
師走なので集まりにくいけど、
メンバーさんで久しぶりに集会の日に来た人とも暫し交流。


ルイボスティーを飲みながら体調が整うのを待ちます。


朝の体重です。

体脂肪43.5% 体年齢70才 BMI37.6 基礎代謝2024kal 内臓脂肪レベル21.0
昨日より体重は0.6kg減 体脂肪0.1%増 BMI0.2減 基礎代謝12kal減
食事はそのままなのに間食を変えただけで体重は減ってます。


朝ご飯を用意して食べる。
朝の食事です。

玉子焼き・ミニトマトとレタスのサラダ・キムチ納豆・カブと油揚げのお味噌汁
白米ご飯・R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルトはオリゴのおかげダブルサポートを2杯かけて食べる。


今日も家族は一緒にご飯を食べたらイベントに出かけました。
私は朝風呂に入って、体を温めて体調を整えました。


しっかり温まって体がぽかぽかです。
冷たい牛乳を1杯飲みました。
お風呂で少し疲れますが、体が冷えて固いよりも全然動くのが楽です。


洗濯機で洗濯をしてたのを干すのが遅くなり、
厚手のタオルが乾きませんでした。
バスタオルを2回使って洗濯にしてましたが、
昼間のテレビで1度使ったタオルには見えない雑菌が繁殖するそうです。
知らないで使ってたので「えーっ!」て感じでした。
家族が使ってる厚手のバスタオルを
毎日洗濯するのはちょっと大変です。
本人にテレビの話をしてみて決めようと思います。


今日は録画したテレビをつけながら、
基本掃除をしただけで終わりました。


小腹が空いてきたのでスムージーを飲みました。

バナナ・青りんご・ヨーグルトで出来てます。
マイルドな感じのスムージーになりました。


あとはガムを3回食べました。


あとはネット通販からメールで
今月末までについたポイントがなくなると言う内容でした。
雑穀米の素を買うとちょうどポイントくらいに
なったので注文してみました。
黒い雑穀米は初めてなので、どんな味か気になります。


年賀状も始まってるみたいなので、
学生時代からの友人たちと
実家のお店だった頃のお客さんで繋がりのある方に、
毎年年賀状を出してます。


書き終えた頃に八百屋さんで白菜をついでに買いに行きました。
郵便局はお休みの日でも郵便局の前で手売りしてました。
中の専用のポストに投函したので、
年賀状の残りは来た方に出そうかと思います。


帰宅して夕飯の支度を始めました。
今日ははたはた鍋です。
大根・人参・えのき・しめじ・椎茸・ネギ・白菜などの野菜です。
家族が携帯を忘れて行ってしまったので、
ご飯の時間になっても帰宅しないので先に頂きました。


夜の食事です。

はたはた鍋


雑穀米ご飯一膳・梅干しふりかけとごましおふりかけ少々


はたはたが少なめだったのでほぼ野菜をいっぱい食べました。


ダイエット194日目 ガムの効果は出てきてますが、
体脂肪と内臓脂肪はビクともしません。
もうちょっと体重が減ってくれば体脂肪も内臓脂肪も減るかもしれません。
継続して体重を減らしてきます。
明日か明後日にまた温泉に行く予定です。