私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット197日目!

昨日はブログを途中まで更新してましたが、
都内に行き帰りで疲れて、
検査で肉体的にも精神的にも疲れてしまったので、
今日(12/22)に病院の日だったので寝る事にしました。


今朝は6:40頃に目が覚めて、隣には愛猫が寝てました。
起こさないように起きたのに愛猫も一緒に起きました。
朝の体重です。

体脂肪42.8% 体年齢70才 BMI38.4 基礎代謝2073kal 内臓脂肪レベル21.0
昨日より体重は1.8kg増 体脂肪0.2%減 BMI0.6増
基礎代謝32kal増 内臓脂肪レベル0.5増
昨夜の夜ご飯の食べ過ぎで体重が激増してしまいました。


朝ご飯を用意して食べる。
朝の食事です。

玉子焼き・肉じゃが・キムチ納豆・あさりのお味噌汁・白米ご飯
R-1ヨーグルト半分
R-1ヨーグルトにオリゴのおかげダブルサポートを2杯かけて食べる。


婦人科に行く支度をして電車に揺られて行って来ました。
先週間違って途中まで行ったので、迷わず行く事が出来ました。

予約時間5分前に到着して手続きをして待ってました。
少しして呼ばれて行くと問診票が事前に渡されてなくて、
1度外に出て書かされて、また待ち、呼ばれて確認をして、
子宮外検診の仕方をしっかり話してから、検査を始めました。


2年前と同じ先生だったので良かったです。
婦人科のあの椅子に座るのはかなり恥ずかしいので、
不快なのですが女医さんなのでまだましです。
検査後に少し気になっていた更年期障害の事を質問しました。


この女医さんの見解だと、
閉経後から更年期障害が出ると言う方だったので、
早期の更年期は考えられないと言い切られました。
今の持病が原因による者だと言い切られました。
少し腑に落ちないまま次の検査に行きました。


続いて乳がん検診を受けるのに問診票を渡されて、
気になる部分とか色々な質問を書き込みました。
少し待ってから呼ばれて、2年前と違う先生でした。
40代位の女医さんで、検査前に気になる所を診察してから、
隣の部屋でスタッフさんがマンモグラフィーをするかと思ったら、
普通のエコーだけの検査でした。


また40代の女医さんの居る部屋に通されて、
検査結果を聞きました。
特にがん細胞らしいものは見当たらなかったそうです。
今回はマンモグラフィーの検査が無かった事を説明してもらうと、
エコーだけで私の気になる所の検査が出来たからだそうです。


そしてまた1年後に検査をすればいいのか聞くと、
乳がん検診よりも人間ドックを薦めてきました。
具体的にどんな検査をすればいいかと質問すると、
具体的には話さないで抽象的な言い回しをして質問に答えませんでした。
ちょっと変わった女医さんだったので、
来年予約する時は別の方にしてもらおうと思いました。


検査が終わって、ほっとしたので家族に終わった事の電話をしました。
家族に更年期の事を聞かれたので言われた事を話すと、
家族も納得いかない感じだったので、
家族が行ってる男性の更年期障害の病院で聞いてくれると言ってました。


せっかく都内に出たのでお昼ご飯を食べて帰る事にしました。
今年はやや疲れていたので、同じビルの中にあるお店にしました。
4年前から気になってた「油そば」のお店に決めました。
食券を買ってから店内に入って待っていると、
お姉さんが席に案内してくれて
自販機で買えなかったジャスミン茶を注文しました。


少し待つと先にジャスミン茶がきました。
少し飲んで待ってると油そばがきました。

茹でた麺にチャーシューとメンマとノリとネギと胡麻のトッピングです。
左上はジャスミン茶です。
ラー油とお酢をかけて食べる食べ方らしいです。
ラーメンのようなものが出てくると思ってたので少しガッカリしました。
お姉さんが玉ねぎのみじん切りも持ってきてくれました。


まずはラー油とお酢をかけて食べてみました。
うーん・・・好みの味でなかったので、
玉ねぎを加えて辛いラー油で食べてみました。
少しだけ美味しくなりました。


ジャスミン茶を注文してて良かったです。
最後まで食べきりましたが、これならラーメンを食べれば良かったと後悔です。


かなり疲れが出てきたので、近くのクリスマスツリーだけ撮影です。

夜になったらキレイそうですね。


アップはこんな感じでした。


電車にまた揺られて、やっと家に帰宅しました。
留守中に長崎カステラを家族が1人で食べてしまったので、
おやつは甘酒とチョコを5つ食べました。
疲れてるからか甘い物がすごく欲してました。
甘酒は少し薄めになったので小さじ1杯の砂糖を入れました。
甘酒の素は今回のは、まあまあな味でした。


夕飯までのんびりしてました。
夕方になりご飯の支度を始めました。
今夜は昨日の伊勢えびの頭で鍋にしました。
作って食べる頃には夜ご飯になりました。
夜の食事です。

伊勢えびの頭・白菜・大根・人参・えのき・しめじ・舞茸


あとは雑穀米ご飯を1膳食べました。
海老の味噌が濃厚で美味しかったです。
足とかを食べるのに若干面倒でしたw


ダイエット197日目 食べ過ぎて体重が激増しちゃいました。
R-1ヨーグルトを半分しか食べれなかったので、
ちゃんと食べてお通じをよくします。
疲れから少しストレスが溜まってて、間食が多くなってます。