私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット215日目!

今朝は家族が起きた時に1度目が覚めて、少し布団で横になってから起きました。
朝の体重です。

体脂肪43.5% 体年齢71才 BMI38.9 基礎代謝2087kal 内臓脂肪レベル22.5
昨日より体重は0.8kg増 体脂肪0.1%増 BMI0.2増
基礎代謝10kal増 内臓脂肪レベル0.5増
昨日減った体重が再び増えました。明日位までは生理の影響はありそうです。


朝ご飯を用意して食べる。
朝の食事です。

焼き鮭・豆腐サラダ(ミニトマト・モッツレラチーズ)・キムチ納豆
白米ご飯・白菜のお味噌汁・R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルトにオリゴのおかげダブルサポートを2杯かけて食べる。


愛猫が寒いのに外に出たり入ったりを繰り返してました。
雨が降り始めて1度濡れて帰ってきたので、
風邪を引かないように暫く家の中に居させました。


録画したテレビを見てました。
「ごちそうさん」は今週はめ以子の娘のふ久ちゃんの話で終わり、
最後に通天閣が幼馴染と再会して、来週波乱の展開です。
今週のアイスクリン(現在のアイスクリーム)が、
とても美味しそうで食べたくなりましたw
ごちそうさんを見ているとめ以子の作る料理が、
いつも美味しそうで、見ていてそれも楽しいです。


和風総本家はメイドインジャパンの話を途中まで見てました。
伝統工芸の方の話で、見ていて楽しかったです。


小腹が空いたので、酒粕から甘酒を作ってみました。
目分量で酒粕を鍋に入れて水を入れて、酒粕を水を沸騰させて溶かし、
お砂糖が適宜と書いてあって、最初小さじ3杯入れて煮詰めたら、
全く甘くない甘酒が出来て、お好みで生姜と書いてあったので、
チューブの生姜を入れても、まだ美味しくならず。
甘さを感じるくらいになるまでお砂糖を入れ続けたら、
甘さ控えめの甘酒が出来上がりました。
かなり砂糖が大量に入れるんだなって分かりました。
家族が好みの味だったようでおかわりしてました。


家族用のカレーの準備を始めました。
ジャガイモの皮を剥いて、人参・玉ねぎを刻んで、
途中で自分用のかぼちゃスープの材料も仕込み始めて、
ブロック肉に塩コショウして、オレガノとオールスパイスをかけて、
少し寝かしてから小麦粉をふって、オリーブオイルで焼きました。
別鍋でバターと玉ねぎを先に炒めて塩コショウ、
続いてジャガイモと人参を炒めて、
ブロック肉を余計な油を取り除いて別鍋に加えます。


かぼちゃのスープもバターで玉ねぎを炒めて塩コショウ、
茹でたかぼちゃ・人参を加えてよく炒めて崩します。
少し冷ましてからミキサーに入れて
牛乳と生クリームを入れてミキサーにかけます。
この後にざるで裏ごししたらもっと滑らかなスープに、
なったかもしれません。今日はやりませんでした。


夕方の食事です。

鶏ムネ肉の蒸し焼き・モッツレラチーズとミニトマトのサラダ
白米ご飯・かぼちゃのスープ


家族はカレーを大皿で食べて2杯おかわりしてましたw
カレーが美味しくできてるようです。


ダイエット215日目 生理の影響で体重が増えてます。
明日位までは影響がありそうです。
明日はまた映画が安い日らしいので、映画を観に行ってきます。