私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット228日目!

今朝は軽い筋肉痛になり、少し起きても横になってました。
久しぶりの運動で体が驚いたのかもしれません。
眠気はありませんでした。


朝の体重です。

体脂肪43.5% 体年齢69才 BMI37.5 基礎代謝2019kal 内臓脂肪レベル20.5
昨日より体重は0.6kg減 体脂肪0.1%増 BMI0.2減 基礎代謝11kal減


いつも夜にお通じが来て朝は無かったのですが、
今朝は朝もお通じがあったので運動を始めたお蔭かもしれません。


朝ご飯を用意して食べる。
朝の食事です。

もつ鍋(もつ・豆腐・ニラ・キャベツ・ごぼう・調味料は醤油・砂糖
お酒・種付きとうがらし)
野菜ともつと豆腐を再度加えて作り直しました。
2杯食べました。


洗濯してジム用のTシャツなどを干しました。
愛猫がベランダからパトロールに出かけて行きました。


少しSNSを覗いて友達と交流していると、
家族が男性の更年期障害の注射をしに病院へ行って帰ってきました。
主治医と年も近いようで看護師さんもいい人が多いと言ってました。
今日は具合いは良さそうです。


家族が私の体調が良さそうなので、掃除をしようと持ちかけてきました。
基本掃除はしてますが、少し家族のものや郵便物などが溜まってました。
役割分担をしてリビングの掃除を家族にしてもらって、
私がダイニング掃除をやりました。


愛猫が掃除機をかけたら外に逃げて行きました。
もう1匹はダンボールハウスで爆酔してたようです。


家族は椅子やテーブルを移動させてテキパキと掃除してくれてます。
細かな物の整理は苦手なので、その都度聞いてきます。


私はレンジ周りとシンク周りとダイニングテーブルの上を片付けました。
雑然と物を出したままだったので、生理整頓したらスッキリしました。
冷蔵庫掃除まで出来なかったので、別の日にやろうと思います。


ジムには行けませんでしたが、部屋が生理整頓できて良かったです。


今日は間食は紅茶だけで済みました。


夕方になり夕飯の買い物をしに八百屋さんに行ってきました。
JAで買った野菜も食べきる頃なので、何かあったら買おう予定でいたら、
瑞々しいほうれん草が1束100円と大きめなレタスも100円でした。


ほうれん草は家族が大好きで、家族曰く食べるとお通じがいいらしいです。
実家に居た頃は冬場は母がよくほうれん草を茹でてくれてました。
あとヨーグルトを夜に食べた方がお通じが良いような気もします。
私は朝に食べる事が多いですが家族は夜に食べます。
ちょっと暫くは夜に食べてお通じに良いのか観察してみます。


お買い得だったのでカゴに入れて、
目的の豆腐と厚揚げと鶏肉のコーナーへ行く途中で、
カゴいっぱいに納豆をまとめ買いしてるおばちゃんが居ました。
家族が大勢なのか?納豆好きな方なのか?それにしても多目の納豆。
推定5~6パックはカゴに入ってそうでした。


目的の豆腐コーナーに行くと豆腐が4丁だけ置いてありました。
さっきのおばちゃんみたいに多目に買うのは気が引けたので、
2丁だけにして、近くの厚揚げも2つだけにしました。
あと鶏肉のコーナーに行って、量の少ないものを探して1パック買います。
今日は生魚のおじさんが場所を広げてレジ前も混雑してませんでした。


帰宅すると愛猫がご飯を催促してきましたが、
ご飯まで30分早いのでもう少し我慢させました。
夕飯を用意して食べました。

キムチ納豆・ミニトマトとゆで卵のレタスサラダ・R-1ヨーグルト
ドレッシングはごまドレにしました。
汁物は家族がもつ鍋を食べてるので作りませんでした。


あと湯豆腐を半分食べ腹八分にしました。


ダイエット228日目 運動と食事の効果が出てきて、0.6kgも1日で減りました。
やっと114kg台に入りました。
明日はジムでまた昨日のメニューをしてきます。