私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット88日目!

1度早めに起きて2度寝したら目覚めが悪かったです。
朝の体重です。

体脂肪43.3% 体年齢70才 BMI37.6 基礎代謝2024kal 内臓脂肪レベル20.5
昨日より基礎代謝は1kal増 内臓脂肪0.5減でした。
他の数値は昨日と同じです。


今日、愛猫を動物病院へ連れて行く事になったので支度をして出かけました。
いつもの定期健診と点滴をしてもらいました。
医院長先生が不在のようで他の先生の診察でした。
体重も減ってないようなので安心しました。
今年で21歳になるうちの猫様は猛暑も乗り切ることが出来ました。
今度心配するのは冬の寒さです。
恒例の小屋を作って暖かく過ごせるようにします。


帰り道でお昼になったのでご飯も食べて行く事になり、
途中のお店で食べる事にしました。
天ぷらさき亭と言う天ぷら屋さんでオススメされた雪コース
さつまいも・ナス・青魚?・イカ・卵・鶏・海老・ピーマン・舞茸などが
揚げたら持ってきてくれる感じで、
久しぶりに天ぷらを満喫できました。
卵の天ぷらが面白かったです。


帰宅して昨日ネットに載ってた寒天スイーツを作ろうと、
材料が家にあるか見たらゼリスと言う食用ゼラチンがあったので、
手始めにゼリスを使ってフルーツゼリーを作ることにしました。
足らない材料を買いに買い物に行き、
100%ジュースと100円均のレモンさんでプリンカップ(蓋付き)を購入。
帰って直ぐに作ってみることにしました。


材料はゼリス1袋・水150ml・オレンジジュース300ml
砂糖50g/大さじ6(オレンジジュースがあるから入れませんでした。)


作り方 ①小さい容器に大さじ2杯の水にゼリスを混ぜて5分置きます。
    ②水に砂糖を加えて中温度にあたためて①を加えて溶かします。
    ③②の火を止めてオレンジジュースを加えて混ぜて、
     型に入れて少し荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。
     2時間位したら固まってると思われます。


これを冷やしたら完成です!


おやつに今日はカキ氷を食べました。

コープで注文した練乳あずきを食べて涼みました。


夕方になり夕食の支度を始めて、お昼が天ぷらだったので私の分はあっさりと、
家族用はハンバーグのリクエストがあったので作りました。
食事前(30分前)に寒天ゼリーを1つ食べてると食べ過ぎ防止と、
お通じが良くなる効果があるとか。
寒天の食べ過ぎはかえって便秘になるらしいので気をつけて下さい。


今日は試作品のオレンジゼリーを食べました。

砂糖を入れなかったので味が薄かったです。
次回は砂糖を調整しながら少し加えます。


夕方の食事です。

ボイルささみ3本・サラダ(茹でもやし・トマト・きゅうり)・雑穀米ご飯(3分つき)


ダイエット88日目 今日は寒天ゼリーの前にオレンジゼリーを作ってみました。
30分前にオレンジゼリーを食べたせいか?食欲が抑えられました。
食事前にこれから食べて食欲を抑えてダイエット効果を期待します。