私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット192日目!

今朝は寒くて目が覚めましたw
何か夢を見てましたが寒さのあまり起きてしまったので目覚めは最悪でした。
2度寝したかったのですが、
今日は血液検査の結果を聞きにクリニックへ行きました。


朝の体重です。

体脂肪42.9% 体年齢70才 BMI37.9 基礎代謝2049kal 内臓脂肪レベル21.0
昨日より体重は0.4kg減 体脂肪0.5%減 BMI0.2減
ガムの効果が出てきているのか、体重が減っています。


朝ご飯を用意して食べました。
朝の食事です。

辛子明太子・すき焼きの残りの野菜・キムチ納豆・レタスとベーコンのスープ
白米ご飯・R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルトはオリゴのおかげダブルサポートを2杯かけて食べる。


クリニックへチャリで行きました。
今日は激混みで1時間半から2時間待ちと言われたので、
外出カードを貰って1度家に帰宅しました。


言われた時間より30分遅めに行くと良いと家族に言われて、
11:30頃にクリニックへ戻ってみると・・・
10分位待って直ぐに順番が来ました。
血液検査結果はこんな感じでした。


AST(GOT)は25→19に6減ってました。
前回も基準値以内でしたがさらに減りました。
ALT(GPT)は47→32に15減ってました。やっと基準値以内です。


LDLーコレステロールは180→166に14減ってました。少しずつ減ってきてます。
HDL-コレステロールは39→38に1減ってしまって基準値内まであと2です。


TG(中性脂肪)は134→149に15も増加してました。基準値以内ギリギリです。
体重測定で最近は体脂肪と内臓脂肪が少し増えてきてたので、
先生が仰ってたのは薬の効果が半分になったので、
前と同じ量を食べるのには気をつけるように言われてました。


グルコースは100→116に16増加してました。
前回は基準値内になってましたが、薬が減薬した為と思われます。


HbA1c(NGSP)は5.6→5.9に0.3増加してます。
基準値内ですが先生がここの数値には気をつけるように仰ってました。


年明けからまたジム通いが出来るように頑張ってきます。


帰宅して外で体が冷えたので、ホットココアを(牛乳で)作りました。

今期初登場です!小さじ1杯の砂糖を入れました。
バンホーテンミルクココアは甘さ控えめみたいで、
少し砂糖を入れないと物足りないです。


今日のおやつは雪見だいふくと紅茶です。

コープで注文しておいた雪見いちごは、
中にフローズンイチゴが入っていて、なかなか美味しい1品でした。
暖房の効いた部屋の中で食べるアイスは格別です。


家族が週末のイベント準備で外出してしまうので、
今日はチャリで実家へ行きました。
チャリで15分位の所に実家があります。
風が吹いていて15分くらいの距離でしたが体が冷えました。


実家に着くと両親がダイニングでのんびりしてました。
母が岩合さんの年賀ハガキを買っていたので、
見せてもらうとなかなかいい写真でした。


母につばめグリルの話をすると、行ってみても良いと言ってました。
母はお肉は苦手ですがハンバーグは食べれるので、
来年の母の誕生日祝いをそこでしようと提案しました。
最近あまり母の喜ぶ顔を見てないので楽しみです。


父が最近私の真似をして家庭菜園を始めたそうです。
先日小松菜をプランターで育て始めたらしいのですが、
種を蒔いた時期が遅くて10センチくらいしか成長してないみたいです。
カメの小屋に入れて温度は外よりかは高いのですが、
たぶん日光があまり当たらないのが成長を遅らせてる気がします。
来年は私の指導の元に父を指導してきます。


実家近くのドラックストアーで
ガムと牛乳と梅ふりかけを買って帰りました。
その帰りに郵便局に寄って、岩合さんの年賀ハガキを買ってみました。
始め外の年賀状の所で売っているのかと思ったら、
中の外付けにしてるハガキコーナーにありました。
どうせなら外の年賀状の所に置いたら、
岩合さんファンが買うと思うんですけどね。


帰宅して小腹が空いたので、スムージーを飲みました。

バナナと青りんごのスムージーです。
これにヨーグルトを入れて今度作ってみます。
あっさりしてて飲み易いです。


あとは食間にガムを噛み噛みしてました。
mikomikoさんのブログに私のブログを見て頂いたからか歯の事が書かれてた。
読んで頂いて嬉しかったのですが、気恥ずかしい感じがしましたw


夕飯作りを始めました。
今夜は水炊きですw
簡単なので型抜きで食材で遊びます。
人参と大根を型抜きして見て楽しい鍋にしました。
型抜きして残った食材は始めに昆布と一緒に煮込んで、
白菜の固い部分を次に入れて、鶏肉とお酒と醤油で少し漬けた鶏肉を、
その上に白菜の葉っぱを引き詰めて、えのき・しめじを並べます。
最後に型抜きした人参と大根を並べて煮込んだら出来上がりです。


夜の食事です。

もみじ彩る冬の空鍋ですw


先に昆布と入れて煮込んだ大根が味が染みてて美味しいです。
シンプルな料理なので素材の味を生かしてます。
ポン酢とキムチの素でいつも食べてます。


あとは雑穀米ご飯に梅干しふりかけをかけて食べました。
梅干しふりかけも素朴な味で美味しい一品です。


ダイエット192日目 血液検査の結果もいい感じだったので良かったです。
減薬してるので食事や間食には気をつけます。
明日は買い物に行って、ふるさの納税の仕上げをして大掃除です。
忙しそうな1日になりそうなので早めに寝たいです。