私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット93日目!

薬の効果覿面で体調良く目覚めました。
しかし、薬の副作用なのか?体重が…
朝の体重です。

体脂肪43.0% 体年齢70才 BMI37.5 基礎代謝2025kal 内臓脂肪レベル20.5
昨日より体重は0.4kg増 体脂肪0.4%減 BMI0.1減 基礎代謝12kal増
体重が一挙に0.4kgも増えました。
代わりに体脂肪が0.4%減ってるのでよしかな?


いつもより早めに起きたので、朝ご飯代わりに抹茶シェイクを飲みました。
朝の食事です。

牛乳とグリーンティーの素を入れて混ぜたものは、
子供の頃に飲んだココア味で牛乳と混ぜて飲んだ飲み物の抹茶版です。
少し甘みがあってほんのり抹茶の味がして美味しいです。
コープで売られてる商品でたまに買って飲みます。
少し砂糖が入ってるので飲み過ぎには気をつけてます。


今日はお昼と夕方の食前30分前に寒天リンゴゼリーを食べました。
オリゴのおかげダブルサポートをティースプーン1杯づついてます。

100%りんごジュースの寒天ゼリーは、
ざらざらした舌触りだったので次回工夫して作ります。


昼ごはんを用意して食べました。
今日ははたはたの竜田揚げを作りました。

はたはたの竜田揚げ・サラダ(トマト・きゅうり)・納豆キムチ・新米ご飯
はたはたの竜田揚げは揚げた時にさくさくしてて美味しかったです。
家族も試食した時より美味しいと言ってました。
新米ご飯は水加減が多かったようで少し柔らかめでした。


体調がいいので何かしようかと思いましたが雨が降ったりやんだりで、
草むしりも出来ませんでした。
ブロッコリースプラウトの種を朝起きてつけて置いたものを、
キッチンペーパーの上に少し水分を含ませて種を置きました。

これにアルミホイルで覆って暗くします。
発芽して3~5cmくらいになるまで暗くして育てます。
その後日当たりの良い所へ移動して双葉が開いて緑色になったら収穫です。
約1~10日で収穫出来るそうです。


夕方になり外に出てみたら愛猫もついて来たのでパチリ!

草を食べてるようでした。


夕飯作りに取りかかりました。
今日はネットに載ってた凍り豆腐と氷こんにゃくを使った料理。
夕方の食事です。

金目鯛の煮付け・凍り豆腐ときのこの炊き合わせ
氷こんにゃくと人参のきんぴら・あさりのお味噌汁・新米ご飯
凍り豆腐ときのこの炊き合わせは、凍り豆腐を事前に作って置きます。
凍り豆腐の水分を絞って、しめじ・えのき・ナスを炒めてます。
炒めたきのこ類に出汁を入れて醤油とお酒と砂糖を入れて、
絞った凍り豆腐とよく煮込んだら完成です。凍り豆腐は不思議な食感でした。
氷こんにゃくと人参のきんぷらはネットに載ってたレシピに少しアレンジ。
氷こんにゃくと人参とズッキーニを千切りにします。
ごま油で氷こんにゃく→人参→ズッキーニと炒めます。
味付けはお酒と砂糖と醤油ととうがらしです。種つきにしたので辛かったです。
氷こんにゃくはあまり美味しくなかったです。
新米は今度は水加減ばっちりで美味しく炊けました。


夕飯作りをしてる最中に体調が急に悪くなり、
横になって回復するのを待ってました。
愛猫が隣で心配しててくれて横で寝てました。


ダイエット93日目 急激に体調が回復したから早く起き過ぎたためか?
夜になって具合が悪くなりました。
もう暫くあまり無理しない程度に過ごします。
薬のせいか体重が増加したのが気になります。