私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット237日目!

昨夜は少な目の眠剤を飲んだ為、家族よりも早起きしました。
そして昨夜は1:30に布団に入って寝たので、6時間位の睡眠でした。
今日はクリニックへ血液検査に行ってきました。


朝の体重です。

体脂肪43.4% 体年齢69才 BMI36.5 基礎代謝1973kal  内臓脂肪レベル19.0
昨日より体重は1kg減 体脂肪0.1%減 BMI0.3減 
基礎代謝14kal減 内臓脂肪レベル0.5減
あまり良く眠れてないのでお通じが無く体脂肪はあまり減ってません。


朝ご飯の支度をしてからクリニックへ向いました。
月曜なので混んでるかと思ったら、そんなに混んでませんでした。
採血前の血圧も以前は130台でしたが、120台になりました。
採血をしてもらって体重をいつも計ったら、
助手の方がカルテにメモしてくれるのですが、
今日の方は理解してなくて書いてなかったようです。
今度結果が金曜日に出るので、
その時に体重を計るかもしれないので頑張ります。


家に帰って朝ご飯を食べました。
朝の食事です。

キムチ納豆・ブロッコリーの塩茹・ゆで卵・カブのお味噌汁
湯豆腐を家族と半分こしました。
ブロッコリーにシーザーサラダドレを少しかけて食べました。
ゆで卵をもう1個追加して食べました。


今日は4月並みの陽気だったので暖房要らずで過ごしやすかったです。
厚着の洗濯物を洗濯している途中に、玄関チャイムが鳴りました。
お茶がやっと届いたのかと思って行ってみたら実家の父でした。


何の用事かと思ったら医療費控除をする為の資料作りをやれとの事。
突然来てPCでの事務作業なので、ジムに行く日でなくて良かったです。
領収書を貰って月ごとに仕分け位してるのかと思ったら、
ぐっちゃぐちゃで仕分けから始めました。
私の領収書の中に家族のが混ざってたり、29年度の領収書も入ってたり、
父も待ってる間に家族の仕分けをお願いしました。


途中洗濯を干して、
その後の厚手の洗濯物の事をすっかり忘れてしまいました。


仕分けが終わって打ち込み作業に入るので、
最近PC作業をしてなかったので、父からざっと説明を聞きました。
昨年の物がベースにして書き換える簡単な作業です。


まずは家族のから打ち込みました。
月ごとに分けて日にちも順番にしてあるので、
あとは年数と月と日にちを確認しつつ打ち込んでいくだけです。
1月分に29年度が混ざってたり、家族の領収書に私のが入ってたりと、
その都度手を休めて省いて、打ち込んでいきました。


家族のが終わって私の分をやろうとすると、
1月2月までは仕分けされてましたが、その後はバラバラでした。
父に仕分けを任せた物です。
簡単な仕分け作業も父にはもう出来ない作業になってしまったのか?
少し痴呆とかが気になりました。
再度仕分けして揃え直してから、打ち込み作業に入ります。


私の方が去年は病院に行く回数が月2回位と、クリニックは月1~2回
眼科は年1回、歯医者さん4ヶ月に1度ペースなので少し多めでした。
昨年の11月位から病院は月1にしたので、来年はもう少し減りますね。


打ち込んでって分かる医療費のトータル金額とかバカになりませんw
減薬した月から薬代が減ってきてたので、
今年はクリニックの薬の量を減薬して行こうと思いました。
痩せれば病院代+薬代も0円になります。


なんだかんだと作業をしてましたが3時前には完了したので、
父に電話をしたらペットのコジマに猫缶を買いに行ってました。
銀のスプーンが1缶税込みで100円を切ってるそうで、
うちの分も父に買ってきてもらいました。
医療費の領収書とデータを父に渡して、缶詰代も返しました。


今日は暖かいですが鶏鍋の材料があったので鍋にしました。
仕込みを始めて大根と人参から煮込んでいきました。
冷凍にした鶏もも肉を解凍している間に、
野菜を切って準備しておきます。


大根と人参を昆布で煮込んで煮えてきたら、
白菜を入れて少し煮込み、解凍した鶏肉を切って加えて、
その上にきのこ類とネギを入れて煮込みます。


夜の食事です。

鶏鍋・R-1ヨーグルト
鶏鍋を2杯食べたらR-1ヨーグルトが食べれませんでした。
キムチの素をかけて食べます。


結局厚手の洗濯物を干したのが食後に気が付きました。
暖房の部屋なので明日までには乾くとは思いますが、
父の突然の訪問は迷惑です。


ダイエット237日目 今日は少し寝不足だったせいか、
体重と内臓脂肪は減ってますが、体脂肪があまり減ってません。
血液検査の結果も気になりますが、今日はよく寝て明日に備えます。