私デブから卒業します!

現在38歳・175㌢125㌔持病を患って体重が増加!主治医からもダイエットを言われて、少し体調が回復してる今ダイエットを決意!人生最後のダイエットに挑戦するブログです。

ダイエット89日目!

今日は目覚めが良く早く起きれました。
朝の体重です。

体脂肪43.5% 体年齢70才 BMI37.5 基礎代謝2017kal 内臓脂肪レベル20.5
昨日より体重は0.2kg減 体脂肪0.2%増 BMI0.1減 基礎代謝7kal減


朝食30分前と夕食30分前にはオレンジゼリーを食べます。

食事前に食べる事で満腹まで食べなくなりました。


朝の食事です。

ハンバーグ・サラダ(トマト・きゅうり・カイワレ)・キムチ・雑穀米ご飯(3分つき)
昨日作ったハンバーグをチンの時間が長かったせいか、
ジューシー感がなかったです。


買い物に行く支度をしました。
家族の運転でJマートから行きました。
園芸コーナーで野菜の苗を見ていたら、
白菜・キャベツ・レタス・葉物の野菜などが色々とありました。
種のコーナーを見ると播種から収穫期間が短いものが結構あったので、
種から育てる事にしました。

ブロッコリースプラウト 収穫目安7~10日 年中栽培OK
ロログリーン      収穫目安10~30日  
ルッコラ        収穫目安20日
スイートバジル     収穫目安40日
サラダホウレン草    収穫目安50日        を購入してみました。


続いて角上魚類へ魚を買いに行きました。
午前中なので凄い混み混みでした。
カツオが比較的に安く買えたのでカツオのたたきにします。
あとしじみやタラコやブラックタイガーなども買ってレジへ
隣に併設してる八百屋さんで、インカのめざめ(ジャガイモ)ととうもろこし、
生姜にいんげんと牛乳なども購入。
八百屋さんでは今日はお米の販売もしてて新米のふさこがねと言う名前の
お米を試食しました。すごく甘みのあるもっちりしたお米でした。
お米を買ったばかりなので次回やってたら買ってみたいです。


最後にJミートで足らないものやお肉類を買いました。
土日はやっぱりお買い得商品が多くて、
肉じゃがの材料だけにするつもりが、ステーキ・とんかつ用のお肉なども
追加購入して帰宅しました。


今日も天気が崩れない感じだったので、洗濯も外に干しました。
少し休憩をしてから草むしりを始めました。
90Lのビニール袋1つ分になったので、種まきもやるので途中で止めました。
顔から汗が滝のように出てきて大変でしたw
プランターに鹿沼土を入れて、培養土を入れて、均してから指で線を引き、
種をすじ蒔きしました。
まずは収穫期間が長いスイートバジルとサラダホウレン草を蒔きました。
以前他にもプランターを買ったつもりが今あるだけのようで、
培養土と鹿沼土も足りなくなったので、ジョウロで水撒きして終了です。


暑さが引かないのでカキ氷を食べました。

食べたら体が少しひんやりしてきました。


家族もカメさんの桑取りから帰ってきたので、
休憩をしてもらってからカツオのたたきを作ってもらい事にしました。
家族が作れる料理の1つです。
その間にご飯ともう1品の用意をします。
夕方の食事です。

カツオのたたきを2皿作り、1皿の2/3を食べてしまいました。
カツオが美味しかったのでつい食べ過ぎましたw


刺身こんにゃく(青のり味)・雑穀米ご飯(3分つき)
刺身こんにゃくも買い置きはこれで最後です。
あっさりしてて食べ応えがあります。
またコープで注文するかお店でも見つけたので買ってみます。


ダイエット89日目 今日は朝からハンバーグだったので、
夜はセーブしようかと思ってましたが、ついカツオのたたきだったので、
ちょっと食べ過ぎてしまいました。
やっと緩やかに114.8kgになりました。やっと10kg減できました。